2012年03月13日

IDストーカー

この記事はしばらくしたら消すつもりです。

某掲示板の「943さん」へ

それ、オレじゃない face02
ってか、オレ、書き込まないよ。


だって、オレ……、

IDストーカーですからicon10
それに、言いたいことがあったら、このブログにかくからicon09


みんな知っていると思うけど、

943 名前: 名無しさん 投稿日:2012/03/13 04:07 ID:○○○○○○○

青文字部分があなたに割り当てられたIDです。
IDが日付で変わるらしいのですが、「ひでぇ書き込みだなぁ」と思ってググってみると
3年前の書き込みがヒットしちゃうんだよなぁ。

IDを変える方法はあるけど、、、、、教えるわけないだろっ!!!笑
自分でググってください。

そんなわけで、書き込みたいことがあるけど、ぐっと我慢して、
オレは書き込まないことにしている! 書き込まない努力をしているわけ!face03

掲示板は、匿名性が保たれるから、自由に発言できる!と気軽に書き込む人がいるけど、
「ID」が残るでしょ??
書き込んだことがある人は、自分の「ID」をググってみるといい。
過去に「しずちゃん」内で書き込んだ内容が残っているから。

その書き込み内容をみて、
「お! こんな趣味があるのか!」とか
「お! この業界に興味があるのか!」と
匿名ながらも「人物像」を想像することができるんだ。

2ちゃんと違って、しずちゃんは「小さなコミュニティー」です。
閲覧している人数も2ちゃん規模ではないし、書き込む人はほんの一部だと想像しています。
このブログだって、同じ人が何回も見ているからアクセス数が300を超えることがあるけど
平均すると1日50人程度。
だから、オレは、あのしずちゃんは「50人程度」で回してるんじゃないかと思っているんです。

「○○さんがいつも言っていることじゃねぇの?」とか
「!!?? この情報、○○さんとオレだけが知っている内容じゃないのか!?」とか。

メールのやり取りをしたことがある関係ならば、文章の特徴もある程度わかるはず。
「この文章、○○さんに似てるな。。。。」とか、
書き込むということは、特定できる情報を自ら披露しているようなものなんだ。

ネットと現実生活が近過ぎるのがしずちゃんの良いところであり、危険なところ。

「試合結果」や「試合予想」また「父兄審判などへの問題提起」などで
交流をはかる人とは別に誹謗中傷、個人攻撃、まさかまさかの「実名」を書き込む人がいます。

これは危険な行為です。

掲示板もブログも匿名性は保たれており、誹謗中傷をうけたからといっても、
しずちゃんの管理人は書き込んだ人を教えてくれないし
プロバイダーに情報開示を求めても教えてくれません。

ただ、近年、「匿名でも名誉毀損が成立」して、裁判所命令で情報開示する場合が増えているんです。
弁護士に相談したことがないので以下は想像ですが、
「あの書き込みのせいで、グランドに行くのが怖くなった。。。」
「あの書き込みのせいで、日常生活を送るのが困難な状態になった。。。」などなど
プロバイダーを相手に発信者情報の名前と住所、メールアドレスの開示を求めた訴訟をおこしたら??
あなたを特定するのは以前ほど難しくない状況なんですよ。

そんなわけで、誹謗中層された場合、泣き寝入りせずにお金と時間と手間はかかるけど
弁護士をたてて裁判をおこせばいいわけです。




あなたの書き込みは大丈夫ですか?

「書き込むな!」とは言わないよ。だって、オレ、2ちゃん好きだもん! 書き込みたくなる気持ちもわかる!
非難してすっきりする気持ちもわかる! ただ、それはほんの一瞬のこと。
自分で書いた内容は自分で削除することもできず、ネット上に残るんだ。
自分の書き込みのあと、レスが付かないとドキドキするよな!
「ageんなよ!」と怒られるとへこむよな!

「しずちゃん」と「2ちゃん」は事情が違うんだ。
わざわざ、自分で黒歴史を作るなよ。
万が一、名誉毀損で訴えられたら、
自分も傷つくが、家族がかわいそうだろ? 団に迷惑をかけるだろ?

と、まぁ、、、、思うわけですよ。
掲示板の怖さをみんな知らないのかなぁ、教えてあげようかなぁ、
でも、オレ、それほど詳しいわけじゃないから、「逝ってよし!」とか
言われちゃうかな、、、と今まで記事にしなかった内容を
書いてみました。

やべ、こんな時間! 

じゃあのっ!!






同じカテゴリー(その他)の記事画像
野球用具を被災地に送ろう!
被災地の野球少年少女への支援
同じカテゴリー(その他)の記事
 富士宮市内の学童野球 学区の区分廃止へ (2014-02-17 19:00)
 交流大会の結果を報告しあうスレ (2011-12-06 23:12)
 管理人のひとりごと (2011-11-29 22:01)
 被災した石巻市内の球児へ野球用具を寄贈 (2011-05-21 07:36)
 野球用具を被災地に送ろう! (2011-04-21 08:50)
 被災地の野球少年少女への支援 (2011-04-12 19:55)

Posted by 学童野球応援隊 at 08:09│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IDストーカー
    コメント(0)